So-net無料ブログ作成
検索選択

アトピー体質の息子の、下着・衣服のタグの処理 [雑記]

パシオスでキャラものが子供っぽくなってきたという息子へ買ったお買い得ブリーフ。
我が家では息子の下着を買う度に定番となっているのがタグの処理です!

20160412_224919.jpg
アトピー敏感肌の方の多くが悩まれているのではないかと思われる、インナーの内側にあるタグ、このようにしています♪

まずタグを可能な範囲で短く切ってしまいます。
取り外せなかった残りのタグ(根本部分)より少し幅広に切った布で覆い、並縫い返し縫いし、玉留めしたら余分な布を切り完成です。

覆う布は、綿素材の柔らかいもの、着なくなったインナーやTシャツなどが丁度よいです。

タグを切ればいいのでは?とも思えますが、タグを外しやすくすることを配慮されている特別な下着でない限り、タグを完全に外すのは難しく、切ったとしてもその部分がカサつくんですよね。

敏感肌でなければ気にしないでもよい程度だと思いますが、特にアトピー体質の子はその少しのカサカサから痒みが起こり、ひっかくことで痒さが全身に広がったりするのでたかがタグだと馬鹿にできません。

そもそもこのやり方、管理人自身が子供時代~二十代前半まで重度のアトピーで、自分のかゆみ対策としてやりはじめました。

今でも自分のインナーでタグがカサつくものは同様に処理しています(^^;

最近はグンゼや無印など、タグをつけずプリントにするメーカーも出てきました。もっと広がるとアトピー持ちにはありがたいですが、子供用下着でそのようなもは、まだなかなか見ません。

ちなみに現在私は湿疹は全くありません。タグのことだけでなく、適切なスキンケアや食生活、その他日常生活の工夫でここまでアトピーが改善できる、ということを自身で証明している感じです(^^;

私の場合、スキンケアに関しては、余計なモノをあまりつけずシンプルな洗顔などにする、に尽きるのですが。。

(参考までに管理人のスキンケア他→化粧水、乳液はつけず洗顔フォームは使わず、HABAの白い石鹸で洗う、メイクはめりはりつけて毎日はファンデせず、眉やチークなどポイントメイクで。必要な時はファンデ使い普通のコーセーのメイク落とし洗顔フォーム。無添加にはそんなにこだわらない。シャンプーは体や首に付くので品質にこだわる、など。衣服は湿疹誘発の大きな理由なので、肌に触れるものはなるべく綿か絹、特にブラは注意、など。)

息子は多少膝裏に湿疹がありますが、私自身の経験を生かしてケアしているせいか、うまく押さえられていますね。

アトピーについては、自身もそうでしたが、試行錯誤し自分に合うスキンケアを見つけていくに尽きるのかな、と思います。

よく言われる保湿についてですが、自身のことに関していえば、むしろ化粧水や乳液を付けると、そのスキンケア製品自体が刺激になり悪化することが多いです。しかしこれは個人差がありますので他の方にもおすすめできる、というわけでないところが難しいですね。

話がそれましたが、タグの処理は敏感肌、そうでない方へも、少しの手間で肌あたりが快適になるのでオススメです(*^_^*)





nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

優秀brotherのラベルプリンター「ピータッチ」 [雑記]

入学前の名前つけで活躍したbrotherのラベルプリンターピータッチ」です。
20160406_012011.jpg
息子が幼稚園入園前(3年ほど前)に、Amazonや楽天でのレビューを読むとよさそうだったので購入しました。

実際に使った感想は◎でした(b・ω・)b
機械の操作性他は普通という感じですが(不満は特になしです!)、特に満足しているのは「剥がれにくい」こと。

お弁当箱のフタや裏に、ピータッチで印刷した名前ラベル(剥がれにくいラミネートテープ)を貼り、2年近く使って、今も剥がれる気配なしです。フタの表面なので洗剤でゴシゴシはしませんが、普通にお湯を使い洗い流してはいました!
※1度弁当箱をサイズアップしたので2年。たぶん買換えしなければ年少~長までいけたと思います♪

ふちが剥がれて汚いということも無く、この持ち加減はすごいなと思いました。(貼る素材や使用環境で持ちは変化しますので参考程度でお願いします!)

そして使用中は剥がれにくいのに、意図的に剥がしたい時は角を爪でひっかければ楽にペリっといけ、シール跡がつかない!貼る時に曲がってしまっても直せるから便利でした。

ただ唯一のデメは換えのテープを買えるお店を探すのが難儀だということでしょうか。。
数日前、名前つけの作業が佳境に差し掛かった頃テープが切れ、近くの大きめ電気屋さんで買えばいいさ!と気楽に構えていたら、見事にCASIOしかない!で慌てました。

というか、この時期にテープを用意してなかった私の不手際が1番問題なのですが。。もし日程に余裕あればネット通販すればよいだけのことです。(ネットであれば容易に見つかります)


他店舗に問い合わせ、今度はあることを確認して行きました。。
入学に間に合って良かったです(・・;)

*ちなみに静岡県東部地域であればサントムーンのエディオンにbrotherピータッチのテープコーナーがありました!でもシーズン的に売り切れてる商品もありました。確実に買いたいなら問い合せてからのがよいです(*^_^*)



スポンサーリンク




nice!(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ミスドのリラックマキャラ弁の作れるランチボックス [雑記]

男児ですがリラックマ好きな息子。
ミスドの前を通った時にポスターを見て駆け寄ったのがこちらのランチボックスです(*´`)
20160404_092925.jpg
ケチャップライスを作った時にキャラデコをよくするのですが(お弁当でのキャラ弁はほとんどしない代わりに自宅でやっております)作るキャラもマンネリ化しているし、できたら楽に作りたいというのもあり、親としても惹かれるランチボックス…ということで思い切って購入しました!

*ドーナツ7個とグッズを選択し1000円です(たぶん税別、ドーナツの金額上限詳細は店舗で確認要ですm(_ _)m)

ミスドのカードが廃止され、グッズがポイント交換制でなくなってからは初のグッズとなりました。
なんとなくもっと高いのかな?というイメージあったのですが、商品の品質を考えるとドーナツ7個付きならば、むしろお得かもしれません。

今後もグッズをチェックしてしまいそうです(’∀’*)

自宅に帰って開封、収納するとコンパクトになりますね。
20160404_092907.jpg
我が家では主に自宅でのケチャップライスのキャラデコに使う予定ですが、お弁当箱としてもしっかり使えそうです。

まだ実際使用していないので、今後リラックマケチャップライスをうまく作れたらブログに掲載するかもしれません(^^;



スポンサーリンク




nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

成田エクスプレスの連結シーン [雑記]

春休みということで関東の実家に帰省いたしました(^^;

新幹線で東京駅に着き、寝てしまった息子を起こすと…
「もんげー都会ずら( ゚д゚)」
と寝起き早々に結構なリアクション(笑)

電車乗り換え時、総武線ホームで成田エクスプレスの連結シーンに立ち会うことができました(’∀’*)
20160402_200147.jpg
自宅にプラレールもある憧れの成田エクスプレス!!
息子が興奮して喜んでいました。(撮影は通行人がいないのを確認して行いました)
20160402_200201.jpg
なにか挨拶してるみたいですね(^^)
次は見るだけではなく乗ってみたいもの。海外旅行はいつになることか…

20160402_200130.jpg
総武線快速から錦糸町駅付近で東京スカイツリーが見えました♪

20160402_200109.jpg
東京駅で見かけた缶コーヒーならぬ「缶みそ汁」!
伊藤園というとお茶のイメージが強いけれどこんな商品もあったんですね~
物珍しさもあり買ってみたけれど、お味はかなり本格派で美味しかったです。



スポンサーリンク




nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピタゴラス [雑記]

一年以上前に購入した「ピタゴラス」
20160328_031531.jpg
小学校直前となった今でも遊んでいます(^^)
特に、写真のように暗い中、懐中電灯で照らして壁に映すのが楽しいようです。
大人も綺麗で気持ちがなごみますね(’∀’*)




スポンサーリンク




nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6歳男児に将棋でコテンパンにされる [雑記]

昨日の児童館での風景……
20160319_125727.jpg
2度対戦して2度とも私がボロ負けし、あまりの不甲斐なさに2度目に息子勝利が確定した瞬間「ママ弱っ」とばかりに上のポーズと顔をされました(´д⊂)
昔は私が息子に駒の動かし方を教えていたのにどうしてこうなってしまったんでしょうか(笑)
自分の駒をほとんど取られたあげく敵陣に入るも王に近づけずm(_ _)m( ;∀;)

買い物によく行くショッピングセンター内に子供を遊ばせることができる公共施設があり、息子が2歳ぐらいから通いお世話になっていました。

玩具が様々置かれていてその中に将棋セットがあり。
通い始めてすぐに息子が興味をしめしたので、最低限の駒の動かし方がわかる私が教えてあげ、遊び半分で対戦ごっこのようなものをしていました。

最近幼稚園行事も忙しく他にも諸々バタついていたため、昨日は久々の施設利用でしたが、いつものように将棋やろう!となり、対戦した結果これ。。
どうも帰省時に将棋経験者の私の父と対戦し密かに腕を挙げていたようです。。



スポンサーリンク




nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リボン型のぷっちょグミ。そして無事卒園 [雑記]

20160322_173831.jpg
息子が食べていたぷっちょグミにリボン型のものが!

最初、ものすごくレアなものなのか?と思いましたが、もう1つ出てきたのでそんなにめずらしくはないのかもしれません(^^;


先週末は卒園式でしたが、無事家族で出席できました。

歌の練習など頑張っていたので体調だけは、と思っていたので。
出席できたというだけで親としてはかなり肩の荷が降りた気持ちでした。

元気に3年間幼稚園に通ってくれたということがなによりありがたい。
支えてくださった先生方の涙はそのまま親ももらった感じでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。

馴染みある生活が終わってしまうのは寂しいような気持ちもありつつ、子供の成長はありがたいこと。
卒園式はひとつの節目となりますが、子供の成長は早いと実感。
日々大切にせねばと思った卒園式でした。




スポンサーリンク




nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子と一緒にパンを焼く!マリオのスーパーきのこパン… [雑記]

久々にパンを焼きました(^^;;

_20160319_093649.JPG
息子が形を作った「スーパーきのこパン」(マリオ)です(๑´ㅂ`๑)
…インパクトすごいものが。。
しかし、大人でもパン生地は扱いにくいのでなかなか奮闘したのでは?と思います。。

約前の段階↓
20160319_093520.jpg
パン焼きは電子レンジ兼オーブンの、天板がついてないタイプの小さい&簡素なものを使ってます(*_*)
だから、天板の代わりに苦肉の策で、アルミホイルを折りクッキングシートでくるんだもの(上のきのこパン生地の下に敷いてある)を使い焼いております。。

焼ける量はかなり少ないですが、私は気が向いた時にたまに焼く程度なので今のところこれで済ませてしまっています。

そもそも、以前からパン焼きに興味はありつつ、ずっと「でもうちのオーブン小さすぎるし天板入らないからなぁ…」と勝手にパン焼きは無理みたいに決めつけていたんですが。。

それを覆しパンを焼き始めたのがこちらの本との出会いでした。

「日本一簡単に家で焼けるちぎりパンレシピ」

パン焼き用の型付きで、天板なしでもOKというので(型がオーブンに入るかは要確認です)思い切って書籍購入しました。

20160319_093821.jpg
20160319_093713.jpg
こんな感じです(*´ω`*)
※きのこパンの生地を取り分けたのでレシピの見本より量は少なめです。

小さなオーブンで焼けるのもうれしいですが、作り方、レシピがとてもわかりやすい&シンプルで不精な私にはとてもありがたく、この本を買ってから生活の中にパン焼きが定着しました♪
バター少なめ(この大きさで5g前後)で焼くのでカロリー的にも嬉しいですし、なによりこのレシピで焼いたパンはすごく美味しいです!

今回久々にパンを焼いたきっかけも、息子から「あのパン食べたい!(*´∇`*)」とリクエストされてでした。

大人用はこちら。
20160319_093622.jpg
いろいろアレンジがありますが、我が家では最終的に「バターに塩を混ぜ練って焼き上がりの熱々なところに塗る」が一番人気の食べ方となっています。

書籍購入したばかりの時はレシピ通りにしか焼きませんでしたが、最近はアレンジも多少するようになり、形無しでも焼くように→きこのぱんです(*´ω`*)

アレンジのきっかけとなったのはパン焼きの工程を間違ったのがきったけでした。。
生地発酵の合間のベンチタイムをすっとばしたり、二次発酵の時間を間違ったり、で「あっ今回は失敗するかも」と思いきや、多少固めになったりするもののまずくなったことは1度もなく。。

全粒粉入り国産小麦粉を使ったら量と重さの比率が変わったようで、生地を練り始めたものの水分過多になり、その場で小麦粉を適当にかけて練り込むという荒業をせざるを得ないこともありました。
…しかしそんなんでも遥かに市販のパンよりは美味しく焼きあがるという自宅焼きパンの美味しさの威力。

「えっパン焼き結構適当でもいけるんだ」と調子付き(もちろん家庭で食べる用なら、という前提ですが!)

最近は時間を有効に使うため、レシピの2次発酵に入る時に少し生地を取り分けて、取り分けた分はそこから10分程発酵させて形無しで先に焼いてしまう、というかなり荒々しいことをしています。

そうすれば息子からの「早く食べたい!」コールに答えられるという(^^;;
自分自身も早く食べたいですし(笑)

最初は恐る恐る、発酵時間を20分程とり、でしたが、「なんか堅かったら噛みごたえがありそれはそれで美味しい」と最近はほとんど二次発酵なしで焼いています。

今回のきのこパンも、二次発酵前に取り分けたパン生地で焼きました。
オーブンが小さいから型なしではこれ1個でちょうど良いぐらいです。

ちなみにパン生地に使う粉もマイアレンジで、
小麦粉280gのところ、内米粉50g、全粒粉10gにしています。
今回はそこにすり黒ごまも少量。

全粒粉は小麦の外皮入りなので栄養と食物繊維を意識して入れましたが、外皮ということは残留農薬なども入りやすいので、自己判断ですがなるべく信頼できるものを購入しています。

米粉は入れるともちもち感と噛みごたえが出ておいしいので入れています(’∀’*)

…これはほぼ静岡ローカル話になってしまいますが、日本で初めてパンを焼いたのは韮山(現伊豆の国市)の代官だった、というのは観光ガイド他にも載っています。
以前、その日本で初めて焼かれたパンはこんなだった、というパンをレジャー帰りにどこかのおみやげ屋さんで購入し、食べたことがあるんですが。。
素朴な美味しさはあるもののめっさ固い。゚(゚^ω^゚)゚。という経験が。。
(それもそのはずで後で説明書きを見たら固いからスコーンのようにミルクやコーヒーに浸して食べても良いとありました笑)

私はあの経験があるので、あれに比べればもはや一次発酵10分ですぐに焼いてしまってもあれよりは美味しいのでなないか?という、結構適当にやってしまってもよいという勝手な指標となっています(^◇^;)




スポンサーリンク




nice!(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最後のお弁当☆「スーパーきのこ」キャラ弁 [雑記]

先日ケチャップライスでマリオきのこをデコったのが案外好評だったので。

幼稚園最後のお弁当ということで。これまでほぼ非キャラ弁で来ましたが。。ちょっと無理してみるか、と息子に「最後はスーパーきのこ弁当にしようか?」と聞くと、それがいい!とのこと。

かなり無理してやってみました(*´ω`*)
20160317_023129.jpg
……
これってアリなのか。もうわかりませんでしたが(笑)
なんだかどくどくしくも見えるけれど(。-∀-)
*きのこの顔の部分はニッスイの冷食の、丸いアメリカンドッグです。

とりあえず息子は喜んでくれたみたいなので。。

見た目は微妙ながら味は結構自信ありです(^^;

自己流ケチャップライスの作り方
①みじん切り玉ねぎ、同じく細かく切ったピーマンを少し(息子に気づかれないようかなり細かくしていますが、風味としてはかかせないです!)
フライパンに油を敷き炒めます。

②5ミリ幅程度に輪切りにしたウィニーウインナをそこに入れ炒める。
(ケチャップライスには不思議とウィニーが合います)
少し炒めたらバター少々入れ焦げない程度に弱火で炒め絡ませる。バターで風味アップ!

③ご飯を入れ、顆粒チキンコンソメ(もしくはキューブタイプを刻む)をふりかける。量はお好みで。我が家は家族3人分でキューブ1個。

④コンソメをまぜつつ木べらなどでご飯を軽く炒めパラッとさせる

⑤ケチャップを適量かけて混ぜる

⑥ウスターソースを好みで少量かけさらに炒めまぜる。仕上げに塩コショウを好みでかけまぜる。

ポイントとしてはピーマンは風味の面で欠かせませんので切り刻みなんとかして息子に拒否られないようにして入れる。
ケチャップだけでなくコンソメでも味付け。
ウスターソースで味を引きしめ深みを出す。でしょうか。

上に卵を乗せてオムライスにするのもよいですね(’∀’*)



スポンサーリンク




nice!(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと少しなので…(ズボンのお尻破け補修) [雑記]

幼稚園もあと数日というところで…
「ママ~ズボンからどんどん白いのが出てくる~(*´∇`*)」
と白いわたのようなものを手にした息子。

えっ?(’∀’*)と見てみると。。
20160316_130148.jpg
…ズボンのお尻が擦り切れて、キルティングの中綿が飛び出していました。。
前々から前々から嫌な予感はしてたんだけど(´д⊂)
シーズン持ってくれればいいと見て見ぬふりをして逃避してたんですよね。。

しかしここまで本格的に中身が飛び出してると、早めに補習しないと完全にだめになりそう。冬物残りシーズンわずかなところでズボン買い足しとかかなりいやです( ̄▽ ̄;)

しかもよりによってというか、我が家的にはかなり無理して購入したズボンだったり。。
息子、アトピー体質なので、肌に当たるところが綿でないとてきめんに痒くなるのですが、西松屋さんとかパシオスとか、家計的にありがたい衣料品店で素材をクリアするのがかなり難儀。。
やむなくプチプラよりはちょい高、みたいなものを最低枚数買いまわしています(*_*)

というわけで、もう少し長持ちしてくれないと困るよ、ということで。。
20160316_130201.jpg
似た色のフェルトを……
20160316_131940.jpg
こちらで貼り付けアイロンがけして接着。
20160316_130218.jpg
滑り台などで耐えうるように、フェルトまわりをまつりました。

……完全につぎはぎ(´д⊂)だけど、元値が高いからしょうがない!とここで言い訳してみる。。

もうちょっとおしゃれにならないかな、と違う色でお尻のところを丸く囲って(そういうデザインのズボンありますよね汗)みようかと悩みましたが、手芸に自信ないなら奇抜なことを避け最低限にした方がよいと判断しました。。

本日これを履いていきましたが、特にクラスメイトからもからかわれたりしなかったみたいだし。。
冬物終了まであと少し、残りわずかなのでこれでいきます(`・ω・´)



スポンサーリンク




nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。