So-net無料ブログ作成
検索選択
ハンドメイド ブログトップ

カラーセロハンとマステで作った透明お花(作り方ざっくり説明) [ハンドメイド]

20161116_160019.jpg
思い付きで作ってみたのですが、案外綺麗に仕上がりました♪

*使ったもの*
百均カラーセロハン(ダイソー)
両面テープ
百均の緑色系マスキングテープ(ダイソー)

…のみです!

作り方もいたって簡単で、

①花びら用セロハンカット→ほぼ丸○(多少歪んでも)になるようにセロハンをハサミでカットする。

②花部作成→両面テープの片側にセロハンの端をくっつけ、もう片面を剥がし巻き込んでゆく(花の中心から外側に向かって作成)
花の中心は両面テープ→外側はマステの粘着面に花びらをくっつけ巻き付けるように花にしていく

③茎作り→花が好みの大きさになったらマステで花の根元&茎を作る(花の根元に巻き付けねじるように茎を作っていく)
※根本と茎でマステを分けてもよいかもしれません

初めて作ったので上手くできるかわからないまま隙間時間にお試し感覚でした。
見本があるわけではないので「とにかく花びらを適当にくっつけて巻き巻きし、マステをねじり適当に茎を作った」に尽きます(^_^;)

思ったほかそれっぽくなり驚いていますが、また作るうちに様々方法を思い付くかもしれません。

スポンサーリンク




nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

羊毛フェルト「ふんわりハムスター」作り♪ [ハンドメイド]

久々の更新となりました。
在宅仕事もあるのでなかなか時間作れないのですが、珍しく時間作れたので…
以前購入し家にあった、羊毛フェルトのキット「ふんわりハムスター」に着手してみることに。。
20160705_173512.jpg
(仮)完成です(^^;
仕上げにニードルで刺してもう少し形を整えたいところ。
でもこの段階でもはじめてにしてはなかなか可愛く仕上がっています。
大きさ比較で傍にあったマンダリン(小さめみかんぐらい)も写してみました(・∀・)

「ふんわりハムスターのキットはこちら」↓
20160705_173537.jpg
アウトレット品とのことで800円。
20160705_173552.jpg
今回作ったのは「ハムまる」、もう一体分「ハムたっち」の材料も入っています(・∀・)
また時間できた時にやります♪



スポンサーリンク




nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

超ミニアイロンビーズで作ったペンダントトップ [ハンドメイド]

ハンドメイドグッズが豊富な手芸屋さんで、見慣れないミニアイロンビーズを見つけました♪
20160401_103922.jpg
よく玩具コーナーで見かける子供用のアイロンビーズ(パーラービーズ)よりはだいぶ小さいです!
袋に入ったビーズの色合いを見ると、この配色そのままでペンダントト ップとかを作れそうだなと思いつき、早速やってみると…
20160401_102439.jpg
こんな感じに完成(’∀’*)
最初の写真に、簡単に作り方の流れを載せましたが、作りたい形、配色でビーズを並べて、耐熱のペーパーを使い(クッキングシート使用)上からアイロンを押し付けて、溶けすぎないように注意しながらアイロンビーズの表裏を溶かしてくっつけます。

これはマニュアル外なのですが、このペンダントトップは元がビーズだとわからないぐらいにビーズを溶かして薄くしてあります。

20160401_102451.jpg
なかなかよい感じに♪
ビーズのまわりは、彫刻刀で整形しました(丸彫刻刀使用)
※滑らないように注意が必要です。

丸カンを通す穴は太めの安全ピンを使いましたが、きりのようなもの(千枚通しというのか)を使うなど、もっとよい方法があるかもしれません(^^;;




スポンサーリンク




nice!(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とんがりコーンの箱フタ→マスキングテープで小物入れ [ハンドメイド]

_20160307_093934.JPG
捨てようとしてちたこちら。横長の六角形が程よい大きさ、もしかしてマステでリメイクできないかな?と思いつきました(๑´ㅂ`๑)

手作りまとめサイトなどでマステを使ったアイデアが取り上げられたりしていますが我が家にも何本かマステがあります。
ハンドメイド用にというわけではなく、ママ同士の子供の写真を交換したり引っ越してしまう方へのカード作りように購入しました。

&時々行く息子が大好きな「くら寿司」のガチャで数ヶ月前に出た「くら寿司スイーツ柄マステ」と、これまたかなり前に「不二家」のお子様セットのガチャで出た「ぺこちゃん柄マステ」という、ある意味レアなものも(^^;

しかしながら男の子の我が家ではあまり出番のない柄で、そのまま使わず放置されておりました。

ものはためしととんがりコーンのフタをマステでリメイクした結果…

Sketch71112944~2.jpg

こんな感じに仕上がりました(・∀・)
数本のマステを巻き付けただけですが、案外かわいいし使えそうな感じ♪
とりあえず家にあったマステを入れてみました(’∀’*)



育児・男の子ランキングへ




スポンサーリンク




nice!(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ハンドメイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。